こんにちは!

カレンダーをぼ~っ……と見ていましたら

2月が短いことに気が付きました!!(今更かよ!!)

今週の木曜日も祝日ですもんね(;゚Д゚)♡

でもなぜ2月が28日までしかないのか調べてみました・・・

すごい沢山ページにヒットしました笑

現在の太陽暦が作られたのはローマ時代で

太陽暦というのは主に農耕の為の暦でした。そのため

農作業があまりない冬には暦がなく、暦は3月スタートの12月ゴールでした。

日の数は30日と31日を交互に合わせていました・・・・

・・・・・

ただなんだか難しかったので担当的な要約しますと

〇 古代ローマは最初は30日と31日の交互で暦をつくった

〇 古代ローマは3月が一番最初にきて2月が最後の月だからこそこそっと調整。

〇 古代ローマの偉い人達がちょこっといじったら

結果が2月が28日しかないんです!!!!笑

詳しく知りたい方は調べてみてね_(:3 」∠)_

というわけで二月は日数が少ないですがStampaはフル稼働で対応します!

ご注文おまちしております( *´艸`)

 担当:03